閉じる
そもそもは音楽自体ほとんど聞かなかった たまごいろ管理人 がウルフルズのファンになるまでと、ファンになってからの道のり(?)がつづられています。
2009年に活動休止してからもトータス松本のソロライブに行っています。
どうでもいいけど、自分でもよく覚えてるな〜って感じです。(調べたりもしたけど)
なーんの参考にもならないので、興味ない人は見なくていいですので〜!!!
※ウルフルズの活動年表ではありません!
  ウルフルズとわたし年表
1995年
大学生
友達んち泊まりに行ったときに、テレビ(確かカウントダウンTV)で「ガッツだぜ!!」のPVを見て友達が「アホや〜」って笑ってたのを覚えている。初めてウルフルズの存在を知る。
1996年 家でたまたまついてたテレビで(確かポップジャム)「バンザイ〜好きで良かった〜」を歌ってるトータス松本の声に気を引かれ、しばらくボーッと見てしまう。(しかし父に途中でチャンネルを変えられる)
巷でもよく耳にするようになって、なんとなくこの曲はいいなと思う。
  ジェレイドとか、やきそばUFOとか、ポッキーとかのCMが今でも記憶にあるっていうことは、やっぱり気になっていたのか?
1998年 友達と京都の天橋立に遊びに行って、そこでリフトに乗っていると 「あそぼう」が流れてくる。
「お!」って耳についたけど、誰の曲かわからなかったのでメロディだけ覚えてても誰の歌か調べるの大変やろうなぁって思ってたら、しばらくしてからNHKの連続テレビ小説の主題歌になることを知る。
「お、またウルフルズや」と思う。
1999年
社会人
大学を卒業して、奈良で就職。一人暮らしすることに。
さすがに一人暮らしだと音がないと寂しいかなと思い、とりあえずレンタルCD屋さんへ。
ウルフルズはちゃんと聞いてみようと決めていたので、CDを何枚か借りる。
聞いてみると、バッチリ私の好みに合うではないか!ますます気になる。
MDにダビングして毎日のように聞く。

そのうち、ベースのジョン・B・チョッパーが抜けてしまい、3人になる。
「ヤングソウルダイナマイト」で音楽番組に出ているのをビデオに録画してまで見ようとする。

明らかに好きになっている。昔のCDを集め始める。(中古だけど…)
2000年 缶コーヒージョージアのCMで「明日があるさ」が流れ、気になる。
最初は誰が歌っているか知らなかったが、すぐにまたウルフルズだったということを知る。
これはまさに運命?!と思ってしまう。(運命というより、あきらかにトータス氏の声に惹かれている私。)
  ネットで調べたり、ファンサイトを見たりしているうちに、『ウルフルズはライブを見るべき』ということを知る。
でも、まだ一度もライブというものに行ったことがなかった私にとっては未知の世界であり、自分も行ったことないのに友達を誘うのもなぁ〜…って思う。

昔あった「ワールド・わいも・ウェブ」というサイトの掲示板に書き込み、2人のウファンの子からメールをもらう。
そこから、メールのやりとりが始まり、そのうちの1人(M)とライブに一緒に行ってもらう約束をする。
2001年 大阪の万博記念公園で行われる野外ライブ ヤッサの日、休日出勤していて仕事中に気になる。
(1回目が「ヤッサ!ヤッサ!ヤッサ!」、今回が「ヤッサ!ヤッサ!ヤッサッサ!」)
  家ではケーブルテレビが見れないので、結婚して離れて住んでいる姉に頼んでウルフルズの出る番組を録画してもらうようになる。(姉もチェックしてくれている)PVを見てまたまた感動する。
2002年 3月、ファンクラブに入会。

7月、ついにライブデビュー!
ツアー(通称:ツーウラ)に初参加。最初なので、一ヵ所でいいかなと思って、大阪公演のみに。
3階席だったのでメンバーは豆粒ほどに小さく、初めてだったのでフリが全然わからなかったが、楽しい!また行きたい!と思う。

8月、ヤッサ!(「ヤッサ!ヤッサ!ヤッサッサッサ!」)に初参加。お祭りのような楽しさ、生で聴ける曲の数々、MCに感動。
一緒に行けなくなった子の代わりに、私の幼なじみNを誘う。彼女もまた行きたいと言う。

9月、Mの友達が香川公演に行けなくなってしまい、悩んだあげく仕事を午後半休と次の日午前半休にして行くことに。なんと3列目!(今なら悩むまでもないが…)もう、完全ヤラレタ!

12月、大阪の「10周年5時間ライブ!! 〜50曲ぐらい歌いました〜」に行く。幼なじみNも誘ってみると快諾。Nもはまる。
2003年 1月、Nとライブハウスでのトータスソロライブ(名古屋)に行く。気づくと、Nが一人で前の方に…。
3月、Nもめでたくファンクラブに入会。ライブにはだいたい一緒に行くことに。
6月、脱退していたジョン・B・チョッパーが復活!再び4人になる。
8月、「ヤッサ!2003」に参加。新しく中学からの友達C、会社の友達Sも加わる。

音楽雑誌の応募で、トータスさんのポラ写真(直筆入り)が当たる。仕事がしんどかったのでご褒美をもらった気分。(ウ家宝 その1)
2004年 ええねんツアー。大阪、奈良、渋谷の公演に参加。

奈良公演の前日に奈良市内を歩いていたら、サポートメンバー(キーボード)の伊東ミキオ氏と道を挟んですれ違う。声をかける勇気がなく、後で後悔…。

3月、Cもめでたくファンクラブに入会。
4月、ええねんツアーファイナルの日本武道館にはNと。
8月、「ヤッサ!04」に、さらに中学からの友達Kaも加わる。
10月、ファンクラブの会報に投稿していたネタ(?)が載る!!!(ウ家宝 その2)
2005年 ツアーSURVIVE。大阪、奈良、京都、滋賀、大阪、沖縄の6公演に参加。
この年から、N、Cと私での『ウツアーどこへ参加するか会議』が恒例となる。
大学の友達Koが、行けなくなった子の代わりに初参加。
地道な草の根運動により、毎年少しずつウルフリィの輪が広がっている。

8月、「ヤッサ!05!05!05! (GO!GO!GO!)」に大勢で参加。
  オークションなどで、お店では手に入れられなくなった本やシングルCDを買ったり買わなかったり。
友人・知人がウルフルズ情報を提供してくれたり。
親もウルフルズに反応したり。
2006年
4月から
無職
ツアーyou。大阪、奈良、和歌山、神戸、滋賀、徳島、中野(東京)の7公演に参加!
今まで誘った友達、それぞれどれかに参加。

和歌山公演で、3列目。ラストにメンバーらがステージから投げるピックが、一緒に行っていたSの手の中に吸い込まれる。(トータスの!)和歌山ラーメンと引き替えにウ家宝 その3を手に入れる。 ◎ヒヨコラムへ

中野公演では、東京に住む高校の友達Tも初参加。また行きたいと言う。

8月、「愛 ヤッサ博'06」参加に合わせて、オリジナルウTシャツミニウちわ作成。 ◎ヒヨコラムへ
2007年
6月から
アルバイト
3月、ひょんなきっかけから知り合いになった、*花*さんのファンサイト「ウルる」の掲示板アイコンを提供させてもらう。(長いこと待たせてごめんなさい。)

「ベストやねん」の特設HPでやっていた曲の人気投票に応募し、オリジナルクオカードが当たる。

4月、「Make On The Holiday Presents ウルフルズ 15th Anniversary スペシャルライブ」( 日比谷野外大音楽堂)に参加。感動のライブ! Y氏が初ライブ。 ◎ヒヨコラムへ

8月、「ヤッサ'07 な、な、なんと!」に参加。 ◎ヒヨコラムへ
2008年 ツアーKEEP ON, MOVE ON。大阪(x2)、奈良、彦根、大阪(追加公演)の3ヵ所5公演に参加。

4月、「ウルフルズ 結成20周年ライブ in武道館 『希望、無謀』〜シングル全曲やります!(そうね、だいたいね)〜」の日本武道館にMと参加。 ◎ヒヨコラムへ

8月、「ヤッサ'08 リクエスト!〜20年分歌います!(そうね、だいたいね)〜」に参加。 ◎ヒヨコラムへ

9月、「平安神宮 月夜の宴」(トータスのみ)に参加。神懸かり的な雨に遭遇。 ◎ヒヨコラムへ
2009年 2月、ウルフルクラブの年末プレゼント(キャラフィギュアキーホルダー) が当たる。

2月、「ウルフルクラブ会員限定イベント ファンクラブツアー '09 握手だぜ!!」(なんばHatch)にNと参加。メンバー4人と念願の握手!! ◎ヒヨコラムへ

7月、ウルフルズが活動休止宣言。

8月、「ヤッサ09 FINAL!!」(2Days)に参加。 ◎ヒヨコラムへ

9、10月、トータス松本ソロライブ「FIRST TOUR 2009」。大阪、神戸、大阪(追加公演)の3ヵ所に参加。
2010年
10月に結婚
9月、毎日放送開局60周年企画「らくご×情熱大陸」に参加。 ◎ヒヨコラムへ

11、12月、トータス松本ソロライブ「ツアー2010 マイウェイ ハイウェイ」。神戸、高松の2ヵ所に参加。
2011年 6月、トータス松本ソロツアー「ア・カペラ!!」(大阪市中央公会堂)にNとKaと参加。◎ヒヨコラムへ

11月、トータス松本ソロツアー「ひき・がたり!!」(名古屋ダイアモンドホール)に一人で参加。◎ヒヨコラムへ
2012年 4月、トータス松本ファンクラブの集い「歌声サークル」(森ノ宮ピロティホール)にNと参加。◎ヒヨコラムへ

8月、「歌う!トータス松本烈風」(播磨中央公園)にNとKaと参加。 ◎ヒヨコラムへ 


現在に至る。


= ウルフルズ関連リンク =

ULFULS.com(ウルフルズ オフィシャルサイト)

WARNAR MUSIC JAPAN (所属するレコード会社)

トータス松本 Official WebSite(トータス松本のHP)

ジョン・B Official WebSite(ジョン・BのHP)

ウルフルケイスケ Official WebSite(ウルフルケイスケのHP)

SANKON Jr. WebOfficialSite(サンコンJr. のHP)

MIKIO ITO -Official Web Site- (サポートメンバー伊東ミキオさんのHP)

Cante Magazine (ウルフルズがアルバイトをしていた大阪のインド喫茶 カンテ・グランデ)

ウルフルズ連載ブログ『芸の花道』 (ウルフルズの感動の軌跡 → 終了

閉じる
inserted by FC2 system